トップページ

  • 秋だね。

  • [稲作9] 脱穀, 籾摺り, 精米, 炊飯

    干して10日後。黄色くなった。

    穂を外していく。割り箸で挟んでスライドさせるとビビビッと綺麗に取れる。

    続いて殻を取っていく。すり鉢と軟式ボールでゴリゴリやると取れる。

    作業すること数時間。玄米になった。今までで1番大変な作業だった……。

    5本の苗から695粒の米が出来た。

    頑張って世話したら食べ物が139倍になるんだから、稲作ってすごい。

    最後に精米。すりこぎで突きまくって外側を削り、白米に近づけていく。

    ザクザクザクザク……(1時間経過)

    ザクザクザクザク……(2時間経過)
    今までで1番大変な作業かもしれない……。

    ザクザクザクザク……(2日目)

    ザクザクザクザク……(3日目)
    やり方合ってる……?

    ザクザクザクザク……(4日目)

    ザクザクザクザク……(5日目)
    違う方法無いの……?

    ザクザクザクザク……(6日目)
    ザクザクザクザク……(7日目)
    ザクザクザクザク……(8日目)
    ザクザクザクザク……(9日目)

    いただきまーす!!(妥協)

    変わった? うーん……。

    少量炊くのは難しいので炊飯器 in 炊飯器みたいなことする。

    ちゃんと炊けた。

    ちゃんと美味しい。ごちそうさまでした。

    というわけで米作りはこれで終わり。

    実際にやってみて、植物育てるのっていいなと思った。繰り返しの毎日の中で少しずつ育っていくさまを眺めるのは楽しくて良い気持ちだったし、季節や気候の細かい変化への実感があった。

    植物を育てる習慣は続けたいけど米はもうしんどいなー。鳥に狙われるし、虫に狙われるし、精米が大変すぎる……。

    こんなに大変なものを毎年作ってくれる米農家さんたちありがとう。種籾を分けてくれたJAありがとう。興味を持たせてくれたサクナヒメありがとう。ここまで読んでくれた方々ありがとう。そして……

    笑味ちゃんありがと~!

    (おわり)


    おまけ。

    刈り取った跡地、めちゃくちゃ伸びている。

    え!?また穂が出てるー!?

    るー!?

    るー!?

    るー!?

  • 絵しりとり

    【積年の悩みシリーズ】電柱の上の方がどうなってんのかよく分かんなくて未だにちゃんと描けない。


    サクナヒメ、原作愛があって楽しいアニメ化でございました。

    あんま気づけてなかったけどオオミズチとの戦いはアシグモにとっても大きな因縁なわけで、そういうとこちゃんと拾って深堀りしてくれたのがとても良かった。

    ここからめっちゃ原作のネタバレの話するけど、(クリックで表示)

    僕が原作で一番好きだったのは最終決戦の前にみんなで「戦いが終わった後ここに残るか?残らないか?」という話をするとこなんだけど、そこはカットされてた。

    みんなの日常を守るために戦うけど、戦いが終わったらみんなの日常は終わってしまうという切なさが好き。

    でもそれを描いてしまうと物語が終わってしまうから、続編を作るためにあえて省いたのかなと思った。あれだけ振ってた朧月香子の伏線を回収しなかったのも続編へ向けての意欲に感じた。それも愛、これも愛。

  • サクナヒメ😭12話😭

    ゲーム内で休憩すると縁側でのんびりしてる様子見れる😭のすごい好きなんだけど😭、その要素をここで持ってくるの😭原作愛を感じるよ~😭


    ※後から絵修正した

  • 燃毛

    アニメ・サクナヒメの感想。

    ゲームで最初の冬とか敵の襲撃受けた時とか、みんなの雰囲気が最悪になった時に田右衛門が建設的なこと言うのが好きなんだけど、

    アニメでそこが無くなってて残念と思いつつ、石丸の話が深堀りされてて見せ場も増えてて良かった。


    みんな、令和のサクナヒメは読んだかい?こっちも可愛いよ。
    トラクターが自動運転になってるの驚いた。

    1話 2話 3話 4話


    ↓この漫画、黒の使い方が上手い!

  • [稲作8] 収穫, 稲架掛け

    穂が出てから数日後、花が咲いた。(ハナクソではない)

    徐々にほぐれて黄色くなっていく。

    そして出穂から43日後、収穫。

    ハサミで切って根元を縛り、干す。

    収穫の10日前から水を抜き、収穫後も10日乾かす。

    水分減らしたほうが美味しくなるらしい。あとは待つのみ。

    一方ワイルド稲ズ。梅雨が終わって以降大きさはあんまり変わってない。

    20本植えた内、緑色を残してるのは半分くらいになってる。そろそろ引退だろうか。

    稲を切った跡地。また生えてきてる。

    バケツから出してその辺に置いてみる。

    ワイルド稲ズ、超大型新人加入。

  • ぼやき・コメ返(2024-09-13)

    英語の勉強してる。ネトフリで英語版のダンジョン飯全部見た。英語で見れるアニメいっぱいあるかと思ったらあんま無かった。


    ワイルド稲ズの命運やいかに

    関西は全然風吹かなかった……。

  • コメ返(2024-08-30)

    下書きで力尽き。


    https://www.kadokawa.co.jp/topics/12179
    ハルヒが安いので共有しておきますね

    ほんとだ。ありがとうございます。

    漫画あるの知らなかった。驚愕までメディア化してたんだ😲❗️

  • 最終決戦とアニメの感想
    • サクナヒメ:ココロワが仲間に!?原作で足りなかったとこをアニメが全部やってくれてる。ゲームやってた時はサクナと田右衛門のほうが好きだったのに、アニメになるとココロワが気になる。ややこしい性格がアニメ映えする。
    • 逃げ上手の若君:1話見て兄上が良いなーと思ったら2話でひどい目に遭ってたの未だにナイ~ヴな気持ちになってしまう。婚約者を自称してた子の最期もキツイ。

  • 没漫画2