ブログ改装と内圧

ブログをブログっぽく作り直しました。
突貫工事なので細かいとこは追々整えます。


カービィ作った桜井さんの動画。

アイデアとか進捗をむやみに人に話すとそれで満足してモチベが下がるから話さず溜めろという話。動画内ではそれを「内圧を高める」と表現してる。

自分も近年この内圧をかなり意識していて、ブログとかツイッターに「○○したい」とか「○○する予定」みたいな話を一切書かないようにしてる。一定の効果も感じる。

でも年々ネット上に書かないようにしてる事柄が増えていて、黙って作品を上げるだけのマシーンになりつつある。でも人格を完全に消しちゃうようなスタイルにはしたくない。

今のところそれがこのブログの存在理由かなと思う。作品と切り離された場所でちゃんと心も出しておきたい。内圧は高めつつ。

コメント

  1. マーティン より:

    そうです!むしろ他人に「これをする」と計画を言った瞬間、満足感が湧いてさらにしなくなるようです…···(涙) 大人たちが言葉を慎んで暮らせというのは、あんな言葉ではないかと思います。