グッズとコメ返

つむぎちゃんのグッズ作りました。

新春セールに間に合わなかった!すみません😖
次のセールまでにもうちょっと増やせるように頑張ります……(多分春)

欲しいイメージと違うよ!こういうのが欲しいよ!みたいなご意見も大募集。


かわいいモンスターの思いつき方のプロセスとかあるんでしょうか
以前のうにとかも好きです

この絵ですかね。ありがとうございます。

プロセス……正直デザインは苦手だし適当にやってるだけですが、意識的にやってることとしてはキャラクターっぽくないモチーフをあえて選ぶことでしょうか。
無生物や植物、キモい生き物など。

犬猫ウサギみたいなメジャーなモチーフを選ぶと既存のキャラクターから遠ざけるのが難しくなるのでそっちの方が楽だったりします。

あと全然関係ない物同士を組み合わせてユニークな特徴を作るとか。性質は全然違うけど形に親和性があるとかだと組み合わせやすいかも。

可愛くする上で大事なのはやはり丸くすることで、細長い触覚は短く丸く、足がいっぱいあるとキモいので本数を減らす等。
しかし丸に近づくほど個性が消えてつまらなくなっていくので必要最低限に……(上のウニも生殖巣の形をあえて残してます)

あと感情の分からない顔してるほうが野生動物っぽくて可愛い気がします。感情豊かだとマスコットっぽくなっちゃう。

他にもモチーフに合わせた変な生態があると動きが出て面白いかも。そんなところでしょうか。


https://furige.herokuapp.com/2023/
ネズミマンもねずみてくてくもある流石
ねずみ君をまたスパーンってはさみたくなってきた
私のも1つコメント貰ってたゲヘヘ がんばるぞ

10年以上前に作ったのに未だに感想が……ありがたいことです。

というかフリゲーの数すご😱


モンスター作る必要がでてきたかもなのでどんな過程を経て可愛いモンスターが生まれてるのか気になります

お返事遅くなってしまってすみません!!😭

可愛いモンスターといえばやっぱり鳥山明ですね……(ドラクエ1~5)。
せみもぐらとか昆虫を可愛くデフォルメしてて凄いし、ももんじゃも秀逸。

あと最近フリーゲームでさにーでいみそすーぷというゲームをやったんですが、2Dのゲームなのにモンスターだけボクセルアートになってて面白いなーと思いました。参考までに。


今日のブログ長っ😅

コメント

  1. 匿名 より:

    外で女の子が描かれた服を着るのが恥ずかしいマンで、かつ実家暮らしなので家着にもしにくい悔しさ!
    胸のあたりに小さく描かれてる、とかなら買ったかも…
    ドラゴンペガサス等とペアだったり既存漫画のキャラとかでも嬉しいかもです

  2. nezutako より:

    僕もこういうのは自分では着ないのですが、今回は要望があったのであえて大きく載せてみました(要望通りに出来たか分かりませんが……)。
    ご意見感謝です🙇