コメ返(2024-03-20)

スマホの日本語文字入力で「まわらない」って打つと指が回ることに気づいた。


鳥山明の件、ここ数年は積極的にドラゴンボールの仕事も関わっている感じでしたしまだまだ色んなものが見られるような気がしていたので自分もショックでした。
どうにも寂しいですね。

未だ言葉が出ないです……。すみません。


【名前:奇妙なデブ】
最近将棋のゲーム作ろうと思ってるんですが、ねずみ将棋のAIってどんなアルゴリズム使ってるんですかん?

実は将棋ゲームを2回作ってて(2個目は非公開)、その記憶が混ざってはっきり覚えてないんですけど、 アルファベータ法で探索して駒の数、駒の絶対位置、2駒の位置関係、玉周りの状況などに手動で点数を付けてた気がします。

流れとしては
7手詰みまでの詰み探索→反復深化で3~4手先まで調べる(時間制限3秒)

みたいな感じだったと思います。 一番弱いAIは一定確率でうっかりミスするよう設定してたような……。

あと駒の取り合い(例えば棒銀で▲2四歩△同歩▲同銀△同銀▲同飛みたいなの)が発生する状況だと、価値の安い駒から順に取り合った結果得するかどうかみたいなのも計算に入れてた気がします。

しかしめちゃくちゃ前時代的な作り方なので、強いの作りたい場合はオープンソースのAIとかを参考にしたほうがいいと思います😅

コメント

  1. 奇妙なデブ より:

    ブオオオオ!
    どんな評価関数にしたらいいかセンス無くて全くわからないんで参考になります!
    ある程度ゲーム作れる気になってましたが将棋はちょっとムズすぎです!

    • nezutako より:

      お役に立てて良かったです。
      将棋はルール通り指せるようにするだけで大変だし、評価関数が正常なのかバグってるのか区別付かないし、めちゃくちゃしんどかったですね。