[稲作3] 種まき(+コメ返)

無事黒土が手に入ったから配合して2日乾かす。

同時に種籾も育て始めるけど、その前に塩水選をやる。

塩水選というのは質の良い種籾を見分ける方法のこと。

選別するほどの量無いんだけど、サクナヒメでもやってたから試してみた。

全部沈んだ。

……。

全員合格!!(奇跡の世代)

水に漬けて数日で芽が出たので植えてみる。

乾かした土で泥を作り、種籾を埋めてネットをかける。(スズメ対策)

今回はここまで。

笑味ちゃん、作業した後で鼻の穴から土が出てきてびっくりしたよ。

泥作る時に土埃が入ったんだと思う。

やっぱり笑味ちゃんも田起こしの時って鼻の穴に土入るの?

……。

鼻の穴のことは聞かないで。

ご、ごめん……。


コメント返信

サンドランド面白そうです、こないだ原作読んでてよかった
メカ詳しくないけど親しみやすさがすごい…買おうかな
https://www.youtube.com/watch?v=IzABbTar7HM

水の輸送車が前輪しか無くて後ろ浮いてるの、ゲーム画面見て初めて気づきました。
鳥山デザインを色んな角度で見られるという意味でも楽しそうですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    笑味ちゃんの圧よ…
    実ったら何に使うのか気になります。おにぎり?

    • nezutako より:

      収穫まで行けるか分からないけど大した量取れないと思うので試食するだけだと思います。
      少量で炊くの難しいだろうなー。