[稲作5] 分けつ

にょきにょき

ボゴーン

高さ50cm近くまで伸びた。5本の苗が一体化したみたいに見えるのが不思議だ。

5本だった茎も分かれて16本くらいになってる。これが分けつ(ぶんけつ)。

具体的にどう分かれるかっていうと↑こんな感じ。
茎が横長になったような……?と思ってたら次の日には2本になってた。

一方ワイルド稲ズ。大きさあんま変わってない。
左の奴は少しずつ枯れていってる。

すぐ左に木があるから日当たりが悪いんだと思う。
もう少し離してやればよかった。

少し黄色くなってるが、水分が足りてないのかも。
毎日バシャバシャ水かけてるけど、それでも足りないか。

よく見るとこいつらも分けつの跡が見える。でも増えた茎は枯れてる。


栄養が足りないから余分な茎は捨ててるのかも。
これも過酷な環境で生きるための技なのか?たくましいぞワイルド稲ズ!

コメント

  1. 匿名 より:

    ワイルド稲つよい!