YAWARA!の感想

こないだも書いたけどYAWARA!を全巻読んだ。
女子柔道の漫画で最強主人公系。

序盤は下世話な描写が多かったりしてちょっとお勧めしにくいんだけど、終盤の盛り上がりが凄かった。

主人公が最初から強すぎて、勝つために悩むとか努力するみたいな話は一切無く、凄すぎる主人公の影響で周囲のくすぶってた人たち・中途半端な生き方してた人たちの人生が変わっていくというところにドラマ性がある。

テレシコワとの最後の試合、本阿弥さやかとの最後の試合、大学編入を賭けた練習試合が特に好き。

あと女性キャラの描き分けがめちゃくちゃ上手い。
かなり上手い人でも目と髪型と色でキャラ分けすることが多いと思うんだけど、この漫画のキャラは顔の作りがみんな違う。

コメント

  1. 匿名 より:

    良すぎるねこちゃん
    デフォルメの天才か…

    Amazonで一巻読めたので読みました
    おじいちゃんが金メダルと国民栄誉賞連呼し過ぎでやわらちゃんがちょっと気の毒ですが何かに秀でてるのは羨ましい

  2. nezutako より:

    ありがとうございます。
    ねずみの天敵が欲しくて出現したねこちゃんです。

    おじいちゃん95%くらい最悪だけどたまにジンとくることを言う時もあります。めちゃくちゃたまに。