[稲作4] 田植え

にょきにょき

にょきっ

大きいやつで20cmくらいになった。3日で6~7cm伸びてびっくり。
クモが来てバケツに巣を作ってくれたけど、苗の世話のために巣を壊してしまった。帰ってきてくれるかな。(クモは害虫を食べてくれる)

苗を一度全部抜き、育ちの良いのを5本選んで1つにまとめて植え直す。(いわゆる田植え)

栄養の取り合いになるので全部は植えられない。

残りは捨てるのも可哀想なのでその辺の地面に植えてみた。環境悪いけど頑張ってほしい。

というわけでどうにか田植えまで来れたよ。
でも今年はカメムシが例年の数十倍出るらしいから不安だよ笑味ちゃん。

笑味ちゃん!?

カメムシ相手に数の戦いを!?

コメント

  1. 匿名 より:

    その辺の地面に植えられた稲の幸運を祈っています
    あと笑味ちゃん好きすぎるでしょ

    • nezutako より:

      ワイルド稲ズは今のところ元気です。こっちのほうが自然環境に近い気がするんですけどね。育ち方にどういう違いが出るか。
      笑味ちゃんがイマジナリーフレンドになりつつあります。