日記(2023-07-05)

今夏パワプロの栄冠ナインのアプリが出るらしくて楽しみ。


今まで読んだ中で大切な意味を持つ本とか役に立った本とかありますか?
活字のつもりで聞きましたが、動画とか漫画とかでもいいです

うーん、特にそれっぽいのは無いんですが、過去に読んだ児童文学で痛烈に印象に残ってる一節があるのでそれを紹介します。

「だれも知らない小さな国」という作品の中で主人公が子供時代に戦争(おそらく第二次世界大戦)を経験するという話があって、そこから引用します。

毎日が苦しいことばかりだったが、また底ぬけにたのしかったような気もする。家が焼けたことを、まるでとくいになって話しあったり、小型の飛行機に追いまわされて、バリバリうたれたりするのが、おもしろくてたまらなかったりした。これは命がけのおにごっこだったが、中にはおににつかまってしまう、運のわるい友だちも何人かあった。いまになってみれば、ぞっとする話だ。

講談社 青い鳥文庫版44p

作者が1928年生まれなので多分実体験だと思うのですが、これは経験しないと絶対書けない視点だなと思って忘れられない一文です。

まあ、それが何の役に立つと言われたら困るんですが。


ネズミマンとかネズミ将棋って、何のソフトで動かしているんですか。こういうドットのゲーム大好きです。

ありがとうございます!
ネズミマンとねずみ将棋はHot Soup Processorっていうプログラミング言語で動いてます。
プログラミング初心者がパッとゲームを作れるようになってる良い言語です。


Twitterがなんかようわからんことに

そうですね。僕は大して使ってないので影響出てないですけど。
個人的には特にTwitterにこだわりは無いので他の場所が流行ったら移っても良いなと思ってます。(Misskey登録してみたけど機能的にはさほど問題なさそう)

コメント